2016/05/29 Sun  17:14
北国の春

久しぶりの投稿です。


久しぶりに画像を載せて ブログを書いたところ…
FC2ブログの画像投稿が出来なくなりました。
おまけに 文字の大きさなども選択できなくなりました。


(´;ω;`)ウッ…




先週は、桜ようかんの祖母が他界……97歳



祖母は、当時幼かった桜ようかんが 遊びに行く度に歌っていた

千昌夫さんの 「北国の春」 をよく歌っていたといいます。



祖母の葬儀は 姉兄弟だけでしめやかにするという事で
気を遣ってなのか!?

孫世代の桜ようかんは 参加させてもらえない話になり
お通夜も告別式にも出ることを許されませんでした。。。



おかしな話です。
伯母が決めるなんて 理解出来ない!!


祖母の顔を見れないままだと 後悔するに違いない!!
と、思った桜ようかんは
妹と火葬の予約時間を調べて 火葬場へ先回りしたの!



火葬場で最後に

祖母に会えて良かった。。。




結局は、伯母の話…仕事休んで葬儀に来ると お金もかかるし 迷惑をかけてしまう。。。との話。
気の使い方が ずれていると思い

さらに複雑な気持ちになった…




その伯母は、父の姉。
祖母は 脳梗塞になってから
10年ほど前から 介護福祉のホームに住んで居たの。


親たち世代の事情は、わかりませんが…深い何かがあるのでしょう。。。




父の事ですが、
年を取ると 姉兄弟色んな事情もあり仲も悪くなり
残念に思う。。。

父方の弟の娘 (いとこ) 結婚し子供も居たことさえも 秘密にされていた。。。

先祖の納骨堂も移動されていたのも 内緒にしていた伯母
大事な事さえも秘密にすることに悲しい気持ちになりました。






時代が 一つ終わったような気持ちになった。。。

おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。


















スポンサーサイト

行ってみたかった洋食屋さん ≪    HOME    ≫ 札幌 中島公園

Comment

☆ 

おばあさんのご冥福をお祈りいたします。祖母の葬儀に招かれない孫はめったにないとは思います。最後のお別れができて良かったですね。兄弟で交流を立っている妹が居ますので何となくお話が分かります。妹のことはとても気にはなっているのですが連れ合いの方が信用できなくて何時しか連絡を絶ってしまっています。まあ、しあわせにやっているようなのでいいですが・・・。

☆ 

e-451お祖母様が!!
それは 大変でしたね…
叔母様の言い分も
これが遠い親戚だったら納得もしますが
孫だったら やはりお別れは言いたいものです。

なので 桜ようかんさんがすぐ行動を起こし
お祖母様に
きちんとお別れが言えてお見送りできたので
良かった~と思いました (´ω`*)
きっとお祖母様も喜ばれたかと。

最後になりましたが
お祖母様のご冥福をお祈りいたします…


☆ 

おばぁちゃん、桜ようかんさんに会えてきっと喜んでおられるでしょう。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

☆ お気持ち的には複雑ですね

こんばんは。

大変ご無沙汰しています。
近親者間の複雑な事情があることは
理解しています。
でも、なるべくスムーズな方向に
持っていけると良いですね。

☆ ありがとうございます(^^)

よたろうさん いつもありがとうございます!!

幼い頃 祖父母の近くに住んで居て小学生に上がるまで
自分の家のように行き来していた孫 桜ようかんです。
父親と伯母(姉)が仲が悪く…このような事に…。
現在、両親と同じマンション内に住んで居た祖母、伯母なのですが、、、。
よたろうさんの妹さんのお話を聞き 桜ようかんも心が痛くなりました。何か、改善方法でもあるといいのですが、、、。
元気で暮らしていると良いですね!!


最後に祖母に会えて良かったです(*^-^*)

☆ 会えて良かったです(*^-^*)

みけさん いつもありがとうございます!!

孫が葬儀に参加出来ないなんて、、、初めて聞きました。。。
そして、血の繋がった他の孫は葬儀には来ていませんでした。
事情があって疎遠になった孫が居ますが、連絡先を知っているはずなのに知らせて居なかった伯母です。
強行突破で行った事、本当に良かったです。

見送りが出来て良かったです(*^-^*)

☆ ありがとうございます(^^)

かのぼんさん いつもありがとうございます!!

お世話になったおばあちゃんにお別れが言えて
本当良かったです(*^-^*)

電車を乗り継いで 札幌から苫小牧に行ったのですが…
北海道新幹線の影響か、特急料金が値上がりしていました。
残念なことに、お得な往復切符が廃止になっていたのです💦
新幹線が、札幌までつながる日は そう遠くないですね!!

☆ ありがとうございます(^^)

ichanさん いつもありがとうございます!!

親近者間で不仲なのは、、本当に辛い事です。。。
いつまでも 親世代は子ども扱いで 言う事を聞くと思っているみたいです。
すっかり大人なので、自分の意志も大切ですね(*^-^*)

最後に火葬場へお別れに行った時の 父親の顔は
よく来た!!ニヤリ の表情をしていました。
父親は、参加して欲しかったのだなぁ~と。。。

☆ 

おばあちゃんに最後のお別れができてよかったですね。
孫が会えないというのはおかしな話だけど、
大なり小なり近親者間で複雑な事情があるほうが普通な気もします。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

☆ 昨日は、アクセス出来ませんでした

honey*caramelさん いつもありがとうございます(^^)/

昨日、コメントが送信できず、honey*caramelさんのブログへのコメントも出来ませんでした。システム障害だったようです。。。

honey*caramelさんも先日は、大変でしたね。。。
お別れは辛いものです。。
大なり小なり 色々ありますよね。
仲良くしてくれることを願いますが そうはいかなかったり。。。

祖母へのお別れが出来て良かったです(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

行ってみたかった洋食屋さん ≪        ≫ 札幌 中島公園

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ ようかん