2013/06/26 Wed  21:58
素敵な贈り物

本日二回目の投稿よ

鶴と亀 

小さな折り紙で折ったと思われる 折り紙の作品。
竹串を使って 丁寧に時間をかけて折ったそうなの。 

83歳のおじいちゃんの プレゼント
DSCF2904_convert_20130619163821.jpg

ある日 桜ようかんのお店にやってきた 83歳男性。
新会員さんだったの。
桜ようかん お客様と顔を覚えるのは 割と得意の方なので
次回来たとき 名前と顔を覚えていたの

おじいちゃんは、それが大変嬉しかったようで
次の日は、お礼を言いにやってきたの。
「桜ようかんさん、僕が死ぬまで…いや、死んでも このお店でずっと働いてくださいね この、鶴と亀は お互い長生きするように折ってきましたよ

桜ようかん 感動しました
心のこもったプレゼント初めてでした。

自分よりも ずっと人生の先輩。
言葉も贈り物も とても温かいです


それから、そのおじいちゃんは 時々 散歩の帰り道にお店にやってくるのであった



2013/06/26 Wed  21:37
愛着♪

好きなもの お気に入りって毎日でも使いたくなっちゃう

もうかれこれ、5か月使ったかしら。。。
横幅 15センチのバレッタ

一本折れ、、、また、一本折れしているうちに…
たくさん 折れちゃった


桜ようかん 大好きの100円ショップで購入したものなの~

毎日、お仕事でも お家でも 使いやすくて好きだったの。


見るに見かねたダーリンが…「そろそろ 違うの買ってもいいんだよ」って言うから

桜ようかん さっそく買ってきました~
どれも 可愛いでしょ
DSCF2946_convert_20130626210959.jpg

先週は 給料日前で 買い物セーブしていたせいか

4つも買っちゃった


ダーリンが…「あれ?1つ買うはずだったのが 4つとは気持ち大きくでましたなぁ~

桜ようかん…「いつの間にか 4つ買っちゃったわ全部100円100円さ~(口笛♪)」


100円ショップで 見つけてしまったので 気が大きくなった桜ようかん

でもね、、、
一つずつ 髪につけてみたけど
どれも 桜ようかんには 似合ってないし…何かが違う。。。


結局、また これ使ってます
DSCF2955_convert_20130626210932.jpg


次のお休みは やっぱり 同じの買って来ることになりそうね~

2013/06/24 Mon  17:37
早起きは、三文の徳

我が家のダーリンが 早朝から勉強を始めるようになって 二週間近くが経つわ~


目覚めの悪い桜ようかんも 自然と早起きしているわぁ~ 

早起きは 三文の徳って言うけど 
弁当食べる人たちが 得をする感じ

品数が 一品増えたりするからね


と、、、ある日のお弁当をパシャッ


どうにか手抜き料理で 美味しい物を作りたい桜ようかん
「簡単で美味しい料理が 作れたらいいなぁ。。。」って 毎日つぶやいていたら。。。


次男坊が 本を買ってきたの

DSCF2941_convert_20130624171934.jpg

作り方を教えて欲しいとの ことで…
次男坊 どうやら料理覚えたいらしい。

DSCF2943_convert_20130624171954.jpg

マンガがあったり 写真があったりで
作りたい
食べてみたい
って わくわくする本だわぁ
DSCF2944_convert_20130624172437.jpg


ずぼらな 桜ようかんにはピッタリの本ねっ


今日は、お仕事早上がりの日。
明るいうちに 帰れるって幸せ


2013/06/19 Wed  17:45
富良野から~

本日三回目の投稿よ~


親友が ダーリンさんとお店にやってきた

桜ようかん初対面
親友のダーリンさんは 富良野で働いているそうなの~。
札幌と富良野の
週末婚みたいな感じみたい
二人 とっても仲が良い 
中学生の男の子二人もいるのに 家でも仲良しのようなの


遠いところから ようこそ
きっと 車で3時間以上は かかるのでは、、、

親友のダーリンさん 感じの良い人で安心したわぁ

富良野の焼き菓子いただいちゃった
可愛い小鳥さん
DSCF2910_convert_20130619163905.jpg

ラム酒入りの焼き菓子
桜ようかんは ラム酒の入ったものが 好物だったりするの
DSCF2915_convert_20130619163927.jpg

親友とダーリンさんと 今度は 富良野の美味しい焼肉しよーっ

って招待されちゃった


楽しみが増えた 桜ようかんであった


2013/06/19 Wed  17:24
北あかり♪

本日二回目の投稿よ~

DSCF2933_convert_20130619164531.jpg

お休みの日は、散歩することが多い 桜ようかん

北あかりって言う 品種のジャガイモ 一袋100円で購入
二袋で200円よ

安く品物を購入した日は 満足感があるわぁ

このジャガイモで何を作ろうかなぁ
頭には、肉じゃがが浮かんだ



散歩から帰ると どんよりした次男坊がいた。
次男坊…「オーディション通過通知が、、、届かなかった。。。
桜ようかん…「しょうがない! また次!頑張って!!」

次男坊…「僕の顔が悪いから…?」

桜ようかん…「歌じゃないの…」


とは、言ったが 顔って審査にふくまれるのかなぁ
疑問に思う桜ようかんであった。。。



次男坊、このチャレンジで何かを見つけて欲しいなぁ





2013/06/19 Wed  17:06
順番待ちでお掃除♪

来月は、司法書士試験があります。

我が家のダーリン お仕事しながら試験勉強 毎日 こつこつ頑張ってきたけど…
試験まで 残り2週間

ダーリン 会社の上司と交渉して 今年は 試験前の二週間前に休みをもらえたの
試験後は、会社復帰をさせてもらえるようで 本当に感謝です

昨年は まさかの1.5点足りなくて 不合格で随分悔しい思いをしたから

勉強時間数は、足りないくらいだけど なんとか頑張ってほしいのです 


パソコンを使って、勉強することもある ダーリンなので
桜ようかんパソコン待ちすること しばしば

せっかくのお休みなので 待ってる間は お掃除~


ちょっとした、お掃除なのに 家の窓ふきって体力いるなぁ。。。
それは、日頃から窓ふきしていないから

ついでに下駄箱も
DSCF2931_convert_20130619164011.jpg

桜ようかん ピンクの水玉模様 好きみたい

DSCF2932_convert_20130619164030.jpg

少し 片付けするだけで 気分転換になるわぁ


試験 今年こそ 良い結果でありますように。。。

2013/06/13 Thu  23:44
毎週お米10キロ食べます!

春になり 三男坊が高校へ~

毎朝 8合のごはんを炊く。
ちょっと大きめのおにぎり 長男のおにぎり2個をあわせて 多い時で7個作るの

我が家のルール
お弁当箱は 各自自分で洗うこと

面倒と感じたのか 三男は 「お弁当じゃなくて おにぎりがいい」と言うので

これは 作るほうも助かるような気がするけど…
お米がなくなるのが 早いの

毎週10キロ食べるので 配達してもらってます

DSCF2882_convert_20130613222021.jpg
勿論 3480円のお米のほうを購入よ


この話を子育て終了したお友達に話したら…

「いっぱい にぎってあげて」と…頂いちゃいました
DSCF2853_convert_20130613222242.jpg

なるほど~なプレゼント

さすが子育て終了した ベテランママさん!
こういう発想のお土産を あげれるような 人になりたいと 桜ようかんは思うのであった。




2013/06/08 Sat  23:08
キャンディ・キャンディ♪

先日は たくさんの温かいメッセージ コメント アドバイス
どうも ありがとうございました

読んでいて 気が付いたり 強くなったり 新しい何かが開けました
ブロ友の 皆さんに とても感謝しています
ブログって いいものですねっ。。。
続けてきて良かったと思います。
ありがとうを 言いたいです




次男坊が 学校の職業体験で 室蘭市に行って来たの~

その時に 買ってきたのが これ

次男坊…「お母さん この漫画家さんわかる
DSCF2861_convert_20130605202617.jpg

見た瞬間 懐かしさがよみがえったわぁ

桜ようかん…「わかったキャンディ・キャンディのいがらしゆみこ先生

次男坊…「正解 懐かしくて 喜ぶかなぁ~と思って お母さんにクリアーファイルのお土産ね


次男坊の話によると いがらしゆみこ先生は、幼少期の大部分を室蘭市で過ごしたそうなの~
室蘭ゆかりの漫画家とかで、グッズが販売されていたとか。。。


次男坊は 男子校。
一人だけが グッズを購入しかとか…

年頃なのに恥ずかしくなかったのかしら



次男坊、オーディション応募したのだけど、、、
予選通過のお知らせ 届くと良いなぁ







2013/06/05 Wed  22:57
ありがたいです。。。

本日2回目の投稿よ

元気に行ってみよう 2回目


ある日 桜ようかん 通勤途中に 見ず知らずのおばさんに 呼び止められたの~

おばちゃん…「おねえちゃん!その歩き方おばちゃんと一緒!年とったら おばちゃんみたく膝が痛くなるから 左足の内また意識して 外股にするんだよ!!」

桜ようかん…「おばちゃん 意識して頑張るねぇ~ありがとう


なかなかこういう事 言ってくれる人がいないから ありがたかったわぁ



昨日は 元小樽のイタリアンシェフの常連さんから 手作りパスタソースをいただきました~
DSCF2879_convert_20130605222234.jpg

濃厚なクリームソースのパスタ
DSCF2866_convert_20130605202659.jpg

家庭では 出せない味
皆で美味しくいただきました~


お客さんから 料理の楽しみ 食べる楽しみを 改めて教えてもらったみたいね


今日の久しぶりのお休み たくさん食べて 飲んでストレス解消よ
DSCF2874_convert_20130605222209.jpg


明日からの お仕事 気持ち切り替えて 頑張るわぁ~


2013/06/05 Wed  22:13
お疲れ 桜ようかん

ここのところ ずっとお仕事が忙しくて


ここからは、ちょっと暗いお話なので、遠慮する方は 遠慮してね。
_____________________________________


おまけに 定期的に来店してくれる お客様が倍に増えてしまったの…
とっても 良い事だけど…休憩時間が確保できなくなってるの

10時間のうち 休憩は10分あるかしら…
残りは必死にお仕事。
お仕事 サービス残業になって帰りは10時近い事も

もう2年近く 毎月230時間~250時間勤務の日々。
(昨年は、掛け持ちのお仕事していたのだけどね)

さすがに 働き過ぎは危険と感じている桜ようかんです。 


毎月 購読していた雑誌も 開かずに次の月になってしまったり

DSCF2862_convert_20130605202637.jpg

読み切れなかったり…

最近 特にまずいと 感じていること。。。



のんきな 天然 桜ようかん 鬱になりそうな気配なの

時間が足りなく感じたり
人生悲しくなったり
ため息でたり
帰りたくない気分になったり

うまく ストレスが解消できてないのね。


かれこれ 15年年ほど前…子供を3人出産後 パニック障害 過呼吸になったときがあってね
おまけに バセドー病が かなり悪かったものだから 
大変な時期を乗り越えての今なんだけどね…



んーっ 朝のお弁当作り3つ おにぎり7個 出勤前の夜ご飯の支度 洗濯 後片付けが

最近スムーズに こなせなくなった 桜ようかんであった


 

       ≫ 2013年07月

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ ようかん