2012/11/30 Fri  22:08
閉店

いつもより 寒い朝



今日は 桜ようかんのお店が閉店です。

同時に、夕方からのお仕事退職します。

お仕事の掛け持ちは 今日で終了なのです!!


ずっと、桜ようかんの お店があると思っていたけど…
会社の都合で閉店。 仕方ないよね。

お客様にも 恵まれました

一緒に働いてくれた 相方さん ありがとう

DSCF1416_convert_20121130211112.jpg

クリスマスカード 最後にいただきました。

DSCF1422_convert_20121130211134.jpg

中を開くと メッセージが添えられていたわ

こちらこそ、ありがとうございました

DSCF1401_convert_20121130211316.jpg

ケーキまで頂いてしまって

お互いプレゼント交換になってしまったね
素敵な閉店です

お客様にも いろいろもらっちゃって
DSCF1016_convert_20121130211000.jpg

おじちゃん いつも差し入れ ありがとう
温かいコーヒー感謝です
DSCF1415_convert_20121130211047.jpg

おばちゃん 揚げパンと 柿ありがとう
前にもらった手袋 大切にするね
DSCF1410_convert_20121130211346.jpg


夕方からのお仕事では、
高齢者住宅のお年寄りに「さようなら」の挨拶をすると…

「別れるの辛い」と涙してくれる人がいたり、
チューしてくれる おばちゃんや 色んな人が「ありがとう!」と…
握手してくれて 桜ようかん 別れが辛かった


「また 遊びに来るね 」と約束して 入居の人とお別れしました。



おじいちゃんが 「ドリンク飲んで 頑張ってね!」と もってきたの。

「6本なんだけど…」と 申し訳なさそうに おじいちゃんが言ったの。
桜ようかん 全然気にしないわ
DSCF1425_convert_20121130211200.jpg


おじいちゃんの 元気の素 ありがとうございます



桜ようかんは、色んな人達に応援されて 違うお店に異動します!!

良いお店にするように 頑張るわぁ


掛け持ち勤務

毎月 約合計250時間 お疲れ様でした

頑張った!



2012/11/26 Mon  23:16
こんな事ってあるんだね!!

わぁあ



桜ようかん こんなこと今まで なかったわぁ

朝 勤務して 電気ポットの スイッチを入れた瞬間の出来事よ

今月で閉店とはいえ…やってしまったわ


今朝は 外の気温が少し高いとはいえ…店内は、12度なの。


寒いお部屋、温かいコーヒーでも 飲みたくなるでしょ


ややしばらく 

このコンセントどうしたら良いか…
30分考えたの

そして、壁に… 

ストーブの煙突が あった穴が こんな感じで
ふさがれているし~。 寒いはずだわ 
DSCF1359_convert_20121126223506.jpg
こういうのも あるんだから まっいいか~

と言うことにして 別のコンセントでお湯を沸かして~

DSCF1358_convert_20121126223438.jpg

う~ん温まるぅ 



今日の
嬉しいニュース!!

プリンセスプリンセスが 青春だった 桜ようかん
プリプリ 紅白 初出場

大晦日が 今から とっても楽しみ

私の青春は まだ続くのでした


明日も11時間勤務 頑張ろう

2012/11/24 Sat  22:05
北海道 氷点下の朝

寒い~!

今朝は、札幌 氷点下

DSCF1338_convert_20121124212828.jpg

雪は、じゃりじゃり~ 道路は、ブラックアイスバーンよ

ダウン着て、手袋、毛糸の帽子、ハーフブーツに
ブラウスの中には 長袖のヒートテック着用の出勤よ

って、これでも寒いわ~

桜ようかん 今年は まだ、冬の寒さに慣れてないようだわ。


桜ようかんのお店に到着~


店内も冷え込んでいるわ~

DSCF1337_convert_20121124212805.jpg

11月で 室内が この気温…真冬が恐ろしい~…

今月末で 閉店するんだったわ


節電ですが、暖房も入れて
DSCF1345_convert_20121124212936.jpg

電気ストーブ点けて
DSCF1341_convert_20121124212854.jpg

ひざ掛け準備して

手袋用意して…
DSCF1343_convert_20121124212916.jpg

手袋は 寒さ対策! 

よくしてくれる おばちゃんが 
「寒いから 店で手袋してなさいよ!滑り止め付きだからさ!」
と真新しい手袋をくれたの。

お客さんが 来ない時間は おばちゃんの言うこと聞いている桜ようかん。


そうこうしていると
おじちゃんが ホットコーヒー差し入れしてくれたわ
DSCF1349_convert_20121124213028.jpg

温まるう

そして、
従業員の相方さんから メモがあって 

「よかったら どうぞ

DSCF1347_convert_20121124213005.jpg

塩ようかん 食べたことないわぁ

皆さんに感謝です


そして お昼になって やっと16度!
DSCF1350_convert_20121124213055.jpg


風邪ひかないように 気をつけなくっちゃね

11時間勤務 お疲れ様でした

明日もお仕事頑張ろう!

2012/11/22 Thu  22:48
今度は 玉ねぎです

玉ねぎ 40キロ頂きました~

ダーリンの両親 毎年 40キロの玉ねぎくれるのよぉ~

玉ねぎは 体に良いし 
我が家には、食べ盛りの男の子3人とはいえ…毎年 結構苦戦するの~

DSCF1220_convert_20121122221048.jpg

↑20キロの玉ねぎ

立派な玉ねぎで お裾分けすると 喜ばれるのよぉ~


DSCF1223_convert_20121122221146.jpg

桜ようかん 玉ねぎ40キロ頂いた夜…


寝る前に 40キロの玉ねぎについて 考えちゃった


と、言うのも…

昨年の秋は、
めずらしく、20キロの玉ねぎしか 来なかったわ~と家族で話していたら

春を迎え タイヤ交換のシーズン到来!
タイヤを積もうと思って…
物置を開けた瞬間!!

異臭

20キロの玉ねぎが ネットに入ったまま腐っていたの 
玉ねぎの異臭は、凄いですわ

どうやら 日にちずらして 両親が何も言わず 
後から 玉ねぎを物置に置きに来たようでね…
一言 声かけて下さいよぉ 


今年の玉ねぎは、お裾分けしたりもするけど

早めに美味しくいただきます

2012/11/18 Sun  23:43
札幌市 初雪

今朝 窓を開けたら 山々に雪が積もっていたの

これから出勤の息子に 「山に雪!見て
と、、、桜ようかんだけ 子供のように窓の向こうの景色にくぎづけ

さっきまで 
テンション高かったのに、外に出ると 寒い 強風 雨
傘もさせない程の 風でね 寒くて ブルブルしながら
桜ようかん出勤

ついに 冬到来 
DSCF1314_convert_20121118225606.jpg

みぞれ吹雪

DSCF1317_convert_20121118225713.jpg

夕方からの お仕事も終わって夜になると…

DSCF1325_convert_20121118225905.jpg

すっかり 一面真っ白

DSCF1326_convert_20121118225945.jpg

明日の朝には もっと雪が積もりそうね

DSCF1327_convert_20121118230034.jpg

ちょっと 雪を集めてみたりしたけど

あ~寒い


庭の植物は 雪が積もっても 元気そうね

DSCF1323_convert_20121118225759.jpg



お仕事 掛け持ち終了まで 残り11日

ちょっと 嬉しくてしょうがない 桜ようかんでした 

だってね、
月に一度の 丸一日休めるお休みが 8回になるのよ~ 

2012/11/17 Sat  00:01
可愛い雑貨見つけました♪

お店では、クリスマス商品がディスプレーされてますね

とっても 可愛いお顔のカップ 気に入っちゃいました

DSCF1282_convert_20121116225418.jpg

カップにお似合いのお菓子選んでみたの

DSCF1290_convert_20121116225600.jpg


可愛いラッピング商品もね

DSCF1294_convert_20121116225627.jpg


桜ようかんの お店閉店の為 

お世話になったお客様へ 
ちょっとしたプレゼント渡しちゃおうと 思いついたの


試作品

洋菓子店へ行って 中身を選んで 入れ替えようと思って

DSCF1300_convert_20121116225730.jpg

イメージラッピング

DSCF1309_convert_20121116225804.jpg

完成が楽しみ


こんなのも 発見!!
DSCF1285_convert_20121116225455.jpg

ミニサイズ クッキー缶

缶に入ってるクッキーって プチな幸せ感じる~

DSCF1287_convert_20121116225529.jpg

昔よく 食べたお味とは ちょっと違ったけどね 


そして 素敵なハンドクリーム見つけたの

DSCF1298_convert_20121116225658.jpg

うっとりマンゴーピーチの香り

ラメが入っていてね ほんのりキラキラ

今回は、トイレの芳香剤の香りじゃないわ~。
冷蔵庫にある 桃の香り

美味しそうでしょ~

明日の11時間勤務は、桃の香りとキラキラした手で 頑張るわ~

2012/11/12 Mon  15:05
斬新 桜ようかん!!

ひらめきました!
と、言う訳で~

先日、実家からもらった カボチャ料理することにしました

DSCF1210_convert_20121112140734.jpg

桜ようかんの 父の畑でとれたカボチャ
このバツ印は…何?
と聞いたところ 食べ頃だから ×印をつけたとか…
どうせ、印をつけるなら ○印にして欲しいわ~

ここからが、
斬新 桜ようかん 料理の巻!
DSCF1232_convert_20121112140807.jpg

パスタをゆでる 大きな鍋にカボチャを丸ごといれるわよぉ~
桜ようかん 食べ頃×印は 気が進まなかったわ。。。

お水は、10センチ程 入れます。

30分ほど 蒸かします

カボチャの温泉みたいな感じね


様子を見てみましょう


蓋を開けたら、色が変わってたわぁ~
色が変わるなんて、エビみたいね
DSCF1236_convert_20121112140839.jpg

そろそろ いいかしら~

火が通っているかな

DSCF1240_convert_20121112140907.jpg

箸が通ったわ~

おかげで かたいカボチャ サクサク切れるの
DSCF1242_convert_20121112140934.jpg

数センチお湯を入れ 更に数分蒸かします

DSCF1255_convert_20121112141002.jpg

蒸かしカボチャ完成

桜ようかん たまには 良いヒラメキするみたいね


一度蒸かしちゃえば 色んな料理に使えるね

冷凍も出来るわね

さぁ、夕方からのお仕事に行ってきま~す



2012/11/09 Fri  23:29
思いがけないプレゼント

お友達のお化粧品屋さんで お化粧品を購入

そうしたら、いっぱい景品を頂いてしまいました

DSCF0928_convert_20121109221814.jpg

桜ようかんの 目に留まったのは…

これ

DSCF0941_convert_20121109221852.jpg

開けてみてビックリ

DSCF0939_convert_20121109221926.jpg

3つも入ってたの~
DSCF0936_convert_20121109222001.jpg

桜ようかんの お弁当箱にすることにしたの

思いがけないプレゼントとは このことをいうのね


一番目のお仕事から~二番目のお仕事までの 
間の時間 1時間

桜ようかん時短料理
DSCF1207_convert_20121109222207.jpg
北海道産の ゆでた じゃがいもを アツアツを塩バターで食べるわ


DSCF1196_convert_20121109222056.jpg
こちらは、桜ようかん考案の 豚肉のにんにく甘辛炒め


B級グルメ風の やきそばのタレを頂いたので 
焼きそばを作っちゃいました~

料理のお仕事しているけど たまには 良い事あるわぁ

DSCF1200_convert_20121109222136.jpg
「かえし」に にんにく醤油などコチュジャンを入れて作ったタレで 
 麺に味をつけて炒め、それとは 別に
 炒めた 野菜と最後に和えただけの 簡単メニュー

B級グルメ風だけに 美味しかった~

ご飯支度終わり、
2番目のお仕事に行くバスに乗るのに 気が付けば2分前
家のすぐ横に バス停があって良かったと思った桜ようかんでした

明日は、11時間勤務 頑張るわぁ~

 


2012/11/04 Sun  23:20
苫小牧にGO!

電車の窓越しに写真を「パシリ」

妹 いもようかんの住んでいる 苫小牧に向かう電車から
何枚か 写真を撮ってみたの~

DSCF1151_convert_20121104225425.jpg

北海道って 次の町に出るまで
森が あって… また森… そして町。

DSCF1152_convert_20121104225505.jpg

景色は 大草原

DSCF1154_convert_20121104225544.jpg

普通列車に乗ること 一時間半

札幌から 苫小牧の いもようかんの家に到着~

いもようかんお手製
自信作ミートソースでお出迎え~


DSCF1176_convert_20121104225626.jpg

湯向きした ミニトマトがいっぱいはいってたわ~
いもようかんの パスタ美味しかった

湯向きする前の トマト
DSCF1180_convert_20121104225712.jpg

父親が 畑で作ったミニトマト
甘くて美味しかったわぁ

前日 我が家もパスタだったなぁ~。
姉妹って 好きなものも似ているのね。


久しぶりに 両親にあったけど 
月日の流れるのは 早い…昔、昔…を思い出す
そういう 私も年とったわ。。。


お土産を買って 自宅へ帰ることにしました

DSCF1183_convert_20121104232118.jpg

北海道で人気の定番お菓子

DSCF1186_convert_20121104232153.jpg

お菓子なのに フライドポテトなの~


明日もお仕事頑張ろう!!

掛け持ち勤務も 今月で終わり
残り勤務 頑張るわぁ~





2012/11/02 Fri  23:34
生パスタ フィットチーネ

生パスタ買ってみたの~
もちもち感を期待して

我が家は、食べ盛り5人家族なので 6食分作ることにしたわ~
ゆで時間が4分って 魅力的



手作りのミートソースを作りました

北海道産のトマト、玉ねぎ、ピーマン、人参、豚バラで 
コンソメ入れて ぐつぐつ煮込んで 
クレイジーソルト
で味を調えて できあがり

美味しかったわ~

DSCF1146_convert_20121102224444.jpg

フィットチーネは、きしめんに似ているのね

うどんにパスタソースをかけたら 
美味しいかな~


和菓子をいただいたので 
パスタの後は 甘いもので まったり~

DSCF1096_convert_20121102224604.jpg
真ん中の栗 まわりを囲むあんこ

DSCF1098_convert_20121102224629.jpg
柳月の和菓子

思いがけない プチご褒美



明日は 久しぶりのお仕事一日休み
妹 芋ようかんに会いに行くわ~



       ≫ 2012年12月

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ ようかん